まずはお客様の不動産の価値をお調べいたします。当社では査定を行っておりますので、ご売却の事情や引渡時期等の条件など、何でもお気軽にご相談ください。
お客様のご相談内容や、現地で行った査定の結果をまとめます。当社が保有する過去の事例データと、お客様の物件を比較検討しながら売却価格を決定いたします。
不動産売却が決定したら当社とお客様との間で媒介契約を締結いたします。媒介契約とは、売却における依頼契約を行うことです。媒介契約の種類には「一般媒介契約」・「専任媒介契約」・「専属専任媒介契約」の3種類があります。
一般媒介契約 | 複数の不動産業者に売却依頼をする事ができます。 |
---|---|
専任媒介契約 | 一社に限定して売却依頼が出来ますが、お客様が独自に買主を見つけて直接取引する事も可能です。 |
専属専任媒介契約 | 一社に限定して売却依頼をし、お客様が独自に買主を見つけて直接取引する事は出来ません。 |
ご依頼をいただいた物件は、当社ホームページや不動産ポータルサイトへの掲載、チラシへの掲載など、さまざまな媒体を活用して広告活動を実施します。購入希望者が現れた場合は、価格や条件についてお客さまと連絡・確認をとりながら交渉を行います。
購入希望者様と当社との間で諸条件の調整を行い、売買契約を締結します。「売買契約書」に売主様(お客様)・買主様の双方が署名捺印をおこない、お客様が手付金(売買金額の10%程度)を受領して契約が成立します。
残金決済の日までに物件を買主様へ引渡せる状態にしなければいけませんので、引越しの手配など日程を調整していきます。物件に抵当権がついている場合は、抹消の準備も必要です。
残代金のお支払と不動産の引渡しを行い売買契約は完了ですが、後々のトラブルを未然に防ぐために、買主様と売主様双方で物件の状態が契約時と変わっていないかを決済前に確認します。